電機システム×AI分野の技術者コミュニティを立ち上げました!

未分類

電機システム分野でAI活用を頑張っている技術者・研究者向けに、電気学会の回転機技術委員会の若手メンバを中心にslackでコミュニティを立ち上げました!(※学会とは無関係です。)

slack参加用のリンクはこちら

AI等の情報科学技術は隆盛を極めていますが、まだまだ電機システム分野(モータ、電気機器、パワーエレクトロニクス、エネルギー等)では普及が十分でなく、現場レベルでは問題が山積みだったりします。

また、企業や大学等でAI等の情報科学技術に取り組む人は非常に少数で、抱えている問題や課題をなかなか相談できなかったりします。私自身、モータ設計×AI研究を立ち上げた当初は、周りに誰一人として機械学習はおろかpythonの書き方すら議論できる人がおらず、非常に苦労しました。そういった方々が気軽に交流できるコミュニティがあればよいな、という思いから、本コミュニティを立ち上げました。

まだまだ立ち上げたばかりで、このコミュニティがどのように発展していくかはわかりません。ゆくゆくはシンポジウム等も主催できたらな、と考えています。

企業の方でも、学生の方でも、電機システム×AIという分野に興味のある方、いろいろ議論したい方は、ぜひご参加ください!

 

slack参加用のリンクはこちら

未分類
スポンサーリンク
シェアする
モータ研究者の技術解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました